ダイエット

輸入チーズの代金の税金に関して

チーズというのは日本に売ってるものを国内でいくら買って食べたとしてもそれに税金がかかりませんがつくと言っても大抵消費税位です。
もし海外旅行に行っておいしいチーズを見つけて大量に友達の分も買って行きたいなどと言って大量買いした場合は税金がつくようです。
これは免税店で購入したら税金はかからないものですが海外から日本へ持ってくときにはお土産に何かしらの税金がつくようですね。

この税金を関税と呼ぶのが一般的なのですがこの税金は海外からお土産を持って帰る時に税関を通ってみると何に税金が付くのが分かると思います。
海外から日本に持ってくものとして一番金額が高いのはやはりお酒とタバコなのですがこの2つは一般的に高いのが通常ですからこのことはよく覚えておくと良いでしょう。
海外旅行によく行かれる人ならわかると思いますが輸入チーズでも税関を通る時に関税という金額が税金として持って行かれます。

ですからチーズにだけ関税がからないということはないのでこのように輸入チーズにも関税がかかることを覚えておきましょう。
しかしチーズも日本に持ってくるときには海外のもの日本に輸出するという意味になりますからそこそこの税金がかかるようですね。